2024.7.17
これをこの先続けるのは、自分の心が喜ばないだろうなと思うことがあった。
それを手放したら、自由な時間が増えた。ゆっくりすることが苦手、何かしていないと無価値感を感じる。
予定が詰まっている方が安心するというか、充実しているような錯覚を起こしていた。
でも自由な時間が落ち着かなくて、やっぱり何かしたい。そうだ!
スマホにメモしていた”やりたいことリスト”の中に、自分の価値観についてまとめたい、というのがあった。
そんな時にこの本に出会った。
やりたいことはたくさんあるけど、“本当に”やりたいことって、一体なんなんだろう、そう思ってこの本を買ってみた。
また、子供たちも「自分が本当にやりたいことってなんだろう」と思い悩む日が来るかもしれない。
そうした時に、この本が役立ちそうだと思った。
巻末に、自分を理解するための質問が山ほど載っている。
空いた時間で、その質問に真剣に答えていった。
そうしたら、 “本当に”やりたいことがみえてきた。
その数週間後、たまたまこの表紙が目に止まった。
ずっとやりたいと思っていたのに、なんらかの理由で保留にしていたり、やめてしまったことがある人は多いと思う。
私もそうだった。だけどずっと心の隅にある“本当はやってみたい”こと。人に何て言われるか、気にしなくて良いとしたらやってみたいこと。
この本のタイトルを見て、背中をグイグイ押されている、そんな感覚になった。ちょうど1つのことを終わらせて時間が出来たタイミング、自分の内面と向き合って出てきた“本当はやってみたい”こと、
そして目に飛び込んできたタイトルのメッセージ。
自分の感情を無視しないで、GOしてみよう!そう思った。